レシピ会員専用

簡単! フライパンシュウマイ

生活部
生活部

蒸し器がなくても大丈夫☆
フライパンで、キャベツを下に敷いて作ります♡


(材料)
シュウマイの皮 20枚
豚ひき肉    200g
しょうが汁  小さじ1
塩      小さじ1/2
玉ねぎ     150g
片栗粉    大さじ2
キャベツ  200~300g

(調味料)
砂糖   小さじ1
醤油   大さじ1
酒    大さじ1
ゴマ油  大さじ1

水(蒸し用) 150ml

<下準備>
※ キャベツは細切りにしておく
※ 玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶす

片栗粉を入れるのは、玉ねぎと肉を密着させるのと、皮とタネが剥がれないようにするため…(*^-^*)


(作り方)

ひき肉に塩としょうが汁を加えてよく混ぜる
 残りの調味料を加えてよく混ぜたら、片栗粉をまぶした玉ねぎを加え、さらによく混ぜる

粘りが出るまでよ~く混ぜてね!

②をバットに入れ、20等分し、 シュウマイの皮に包む

お肉をすっぽり包んで、蓋をかぶせるように、皮を貼り付けるといいですよ~! 

 細切りにしたキャベツを敷いたフライパンに間隔をあけながら並べる

水150mlを入れて蓋をし、中弱火で8~9分蒸し、皮が透き通ったら出来上がり!


生活部
生活部

熱々のシュウマイは格別♡
ぜひ作ってみてください!

コンピュータ室
コンピュータ室

我が家では具材と調味料を1.5倍にして
ジャンボシュウマイにしていますよ~(Y)