レシピ会員専用

くるくるピザ

生活部
生活部

材料をくるくる混ぜるだけの簡単ピザです
子どもでもできますよ!

生地(直径22センチくらい1枚分)

<材料>
(先に入れます)
薄力粉     150g
ドライイースト 大さじ1/2
砂糖      小さじ1 
塩       小さじ1/2

ぬるま湯     50ml
牛乳       100ml

最初に、の材料を入れてかき混ぜておくと、だまになりづらいよ!

①ボウルに  を入れてかき混ぜてからぬるま湯、牛乳を入れ、くるくるかき混ぜる

②生を30分ほど発酵させる
(お鍋の蓋やお皿を使って蓋をする)

30分たつと生地がぽってり♡

③天板にクッキングシートを敷き、生地をゴムベラで伸ばす

生地がべたべたしているけど、大丈夫!

④ピザソースをぬり (ピザソースがなければ、ケチャップでもよい) 、好みの具をのせ、とろけるチーズをかける

⑤190~200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く (オーブンによって時間が多少異なります)

しっかり焼き色をつけるのが美味しさのコツ

ピザソースのレシピ
+++ちょっと本格的な味になるよ!++

<材料>
トマト(水煮)  2缶
オリーブオイル   50ml
にんにく   1片
ローリエ   1枚
塩      小さじ1
砂糖     小さじ1

①鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、火にかける
②にんにくの香りがしたらトマトを加える
③煮立ってきたらローリエを加え、塩、砂糖を入れて弱火にする
④へらで時々混ぜながら、約半量になるまで煮つめる

小分けにして冷凍も!

カットして、お皿に

さあ、召し上がれ
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

具材いろいろ♫

♪トマト・玉ねぎ・ピーマン・ブロッコリー・コーン
♪サンマ缶
♪もち
♪ベーコン・ウインナー