会員専用家事のヒント暮らしのヒント

レースのカーテンを洗いましょう

陽ざしが強くなってきました。窓のカーテンは汚れていませんか
レースのカーテンは化繊のものがほとんどなので、家でも簡単に洗えます。

◎意外に簡単!洗濯機で洗ってみましょう(縦型全自動洗濯機の場合)

ステップ1準備

・金具を外し、ほこりを取る。洗濯表示を確認する

(洗っている間にカーテンレールや窓の周りを拭いておく)

ステップ2洗う

洗い5分→すすぎ2回→脱水1分

POINT

・水の量はたっぷりカーテンが泳ぐぐらい

・汚れがひどい場合は2度洗いする(どちらもせっけん液で洗う)

・脱水はしわにならない程度に

ステップ3干す

・カーテンレールに掛けて完了!


ワンランクUP

・CMC原液を使って糊をつけてみましょう!

糊をつけると
 ☆張りがでる
 ☆汚れがつきにくい
 ☆洗う時に汚れが落ちやすくする

 レースカーテンの場合

  レースカーテン200gに対して
    ・水の量140~200㎖にCMC原液小さじ1を溶く
    ・まんべんなくつけ、軽く脱水してカーテンレールに掛ける

カーテンの厚さ、長さによって糊や水の量は調節してください

杉 井
杉 井

私は半分の水の量で糊付けしています。
我が家のレースカーテンには、液だれもせず、張りもちょうど良かったです

成 田
成 田

洗えないと思っていたシェードカーテンも洗えました。
10年ぶりに洗って、すごくきれいになって、びっくりです!

生活部
生活部

皆さんもやってみて感想をお寄せください

窓も拭くと気持ちいいですよ

やってみました カーテン洗い

羊ケ丘方面 土田
早速、居間のカーテンを洗ってみました。
糊付けは、カーテンが600gだったので、分量の3倍、420㎖の水にCMC原液大さじ1を加えたものでやってみました。
カーテンのかさに対して少ないのでは、と、心配になりましたが、むしろ、糊が垂れる程だったので軽く脱水してからカーテンレールに掛けました。

洗いから糊付けまで、あまりにも簡単で、つい、調子に乗って厚手のカーテンまで洗ってしまいましたが、カーテンレールに取り付けるのが思った以上に大変!ひざと腰がガクガクになりましたが、部屋が一気に明るくなり、気持ちも一緒に明るくなりました。