会員専用未分類

奉仕部より

明日の友誌上ボランティア係より、ご協力のお願いです。

今まで、例会後と奉仕係会で、「清拭布」と「使用済み切手」を皆で切っていましたが、集まることができなくなった今、ぜひご自宅でのご協力をお願いします。

清拭布

寝たきりの患者さんの体を拭くための柔らかな布。
着なくなった綿のTシャツ、ポロシャツ、古くなったシーツなどを洗濯したものから作ります。

使えない布は、濃い色もの、化繊、薄い生地、二重に縫いかためたもの、タオル地です。

<切り方>
洗濯したものを20cm角に切ってください。

写真は、上は20cm角に切った厚紙です。これを使うと切りやすいです。

清拭布は、浦河赤十字病院介護老人保健施設ふらの、に送ります。

また、雑巾用の古タオルも集めています。
フェイスタオルの大きさのもので、多少、色や柄があっても大丈夫です。

使用済み切手

使用済みの切手は、JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)に送り、切手収集家の方に販売され、その収益は、アジア、アフリカの人々に健康を届けるために

①日本からのワーカー (助産師、看護師、医師など)の派遣
②現地の医療を担う人を育てるための奨学金
③現地と協働で行う保健活動 

に使われています。

<切り方>
使用済み切手は、切手の周り1cmを残して切ってください。

破れたもの、折れたもの、汚れたもの、まわりのギザギザの欠けたものなどは、売れないため集めていないようです。

奉仕部
奉仕部

肉を取りに来る方などにお願いして、友の家まで届けてください。