会員専用

豊平教会

豊平教会

中央方面<br>伊部世津子
中央方面
伊部世津子

5月と7月、お弁当作りに参加しました。

教会の支援活動日は木曜で友の会の活動と重なり、なかなか参加できませんでしたが、5月は祝日、7月は最寄がお休みになり、参加できました。

5月は250人分の小魚の煮つけの量に驚きましたが、達成感はひとしお。7月は間引きのスグリメロンのてんぷらをひたすら揚げ、あっという間の時間でした。

教会の方や個人参加の方と共に汗を流し、楽しく働きました。たくさんの寄付や献金によって支えられている活動であることや、支援を希望する方が増えている現状を直接伺い、「札幌友の会創立90周年記念基金」が生かされていることを実感しました。

お金の支援だけでなく、働きにも友の会が協力していけたらと思います。

伊部さんが揚げ続けたメロンのてんぷらが見えます
奉仕部<br>7月
奉仕部
7月

調理経験のない男性も参加され、盛り付けもいろいろな方がしています。今回のお弁当はボリューム満点。

奉仕部
奉仕部

奉仕部3名 支援活動に参加してきました 2022.3/1.4/1

豊平教会では生活困窮者に180食のお弁当を配っています。

コロナ禍で女性の困窮者が増えていますが、限界まで我慢する方が多いため、女性が気兼ねなく来られるように配慮した会場もあるそうです。現場の方から話を聞くことで今の厳しい現状を肌で感じ、はっとさせられました。

ニシンの煮つけなど、5種類のおかずをボランティアが用意

お弁当詰めは退職された男性の方、学生さんなどが参加されていました。出来たお弁当は豊平教会を通して、他の協賛団体でも配られています。